Q:対象年齢はありますか?

A:ありません。未就学児、児童から成年まで、すべての年齢で可能ですが、担当する心理士の関係上、対応出来る曜日や時間が変わります。詳しくはお電話でご確認ください。但し、オンラインカウンセリングについては、18歳以上、本人名義のクレジットカード決済が可能な方に限定します。

 

Q:発達障害の診断は受けられますか?

A:医療機関ではありませんので診断はできません。心理検査の結果をお渡ししますので、医療機関を受診され、心理検査結果を参考にしていただき、医師の診断を受けることを推奨します。医療機関への紹介はできかねますので、ご自身で病院や診療所を受診してください。(筑後市近隣の医療機関についてはお知らせします)

 

Q:診断書の発行はできますか?

A:医療機関ではありませんので、診断書や、公的な書類の作成はできません。

 

Q:会社上司や職場担当者からの問い合わせがあったら?

A:個人情報を他者に伝えることは一切ありません。但し、企業間契約で来談されている方は、契約の範囲内で情報共有はあります。その際は本人に確認してから進めていきます。

 

Q:学校関係者、養護担任が意見交換したいと言っていますが?

A:当施設は私的なカウンセリングルームですので情報交換を行うことは一切ありません。学校との連携が必要な場合は、学校スクールカウンセラーを受けていたくことを推奨します。

 

Q:未成年者が心理検査、カウンセリングを受ける場合は?

A:保護者の同意が必要です。心理検査結果は保護者にお伝えします。カウンセリングは本人と1対1で行いますが、保護者には概要の説明を行います。

 

Q:成年者の家族、親類からの問い合わせは?

A:本人の同意なく情報をお伝えすることはありません。本人同意の上、本人同席で概要の説明は可能です。